2019年5月15日水曜日

長崎・福岡旅行~3日目~

5月4日(土)

あっという間の最終日。

8時30分頃の長崎発の列車で福岡に向かいました。

長崎駅に早目に着いたので、お土産屋さんを物色し、自家用にめんつなカンカン(レギュラー・辛口)をゲット☆

福岡は当然のことながらすごい人~。
福岡駅で荷物を預け、天神経由で太宰府天満宮に行きました。

ここに来た一番の目的は・・・

鷽の餅、です!

お餅の中に、神聖な鷽の神様が薄い紙にくるまれて入っています。

店舗では日本で結一ここでしか購入できない鷽の餅です。
もう何年も買いに行きたいと思っていながら、これまでなかなかチャンスがありませんでした。

鮮やかなエメラルドの砂糖で包まれたお餅は、紫蘇風味でとてもおいしく、パクパク食べてしまいました。
母と知人にも分けたので、もう1周り大きい箱買ってもよかったとおもったくらい(^^)

鷽の餅の次は梅が枝餅♪
これにも目がなく、2軒梯子しました。

1軒目はお店の名前を忘れてしまいました。

2軒目はかさの家。どちらもおいしいね~(幸)

今回は日帰りなので、まだまだ行きたいところはあったので、ここで満腹になるわけにはいかず、2個にとどめておきました。

大宰府天満宮は混んではいましたが、10分程並んで参拝でき、その後寿庵寺田というお茶屋さんで休憩して、駅周辺を散策して天神へ向かいました。

13時近くて、あまり選ぶ時間もなかったので、天神地下街の散策は諦め、パルコの地下で昼食にしました。

こちらも迷った末に、「博多担々麺 とり田」の特製博多坦々麺へ。

見た目によらず、意外に薬膳のようなさっぱりしたラーメンで、おいしいです。

お腹を満たしたあとは、唐人町に行って、ヤフオクドームを通って後ろの海を眺める。

その後博多に戻り、荷物を受け取って、駅前で開催されていた博多どんたくをみて、空港に向かいました。

福岡空港で、会社用のお土産に「めんべえ」(マヨネーズ味)を購入。

後日談となりますが、帰ってからめんべえを初めて食べましたが激ウマすぎて、ちょうど九州物産展を近くでやっていたので、わざわざ追加購入してしまいました。。。

話を戻します。

夕食は当初と思っていた「博多 一幸舎」。

豚骨ラーメンと博多明太丼を注文。
濃厚なスープがうっま~~
明太丼も、ふくや明太子がたっぷり乗っていて、その上お米もおいしくて至福のひとときです。

飛行機は30分遅れましたが、無事に離陸。

100万ドルの夜景は観られなかったけど、飛行機の中から1000万ドルの夜景を観ることができました。

次回は雲仙に行きたいと思います。
今回の旅程では長崎を堪能するには全然時間が足りませんでした。
船と飛行機、バス、列車を駆使して、雲仙、島原、天草、長崎そして平戸の方も行きたいと思っています!

☆この日の万歩は27、223でした!