2019年5月15日水曜日

長崎・福岡旅行~1日目~

5月2日(木)

早朝に羽田空港を出発し、福岡空港に8時30分頃到着し、10時くらいの特急かもめで長崎へ移動しました。

長崎駅の近くにホテルをとっていたので、荷物だけ預かってもらい、さっそく観光へ!

出島ワーフの海の眺めが最高に心地よい。

まずはお昼と、中華街に行きましたが、激混み(+_+)
思っていたより狭いのと、そこにきて連休なので、どこの店も人が沢山。
横浜の中華街に慣れていると、狭く感じます。

店に入るのは諦めて、蘇州林のお店で、親から頼まれていた冷凍のちゃんぽんと皿うどんそれぞれ3食入りをクール便で2箱購入し、宅急便で母親宅に送付。

どこも満員か「準備中」で、早速昼食難民になってしまってうろうろしていると、「葉山珈琲」というおしゃれな喫茶店を発見。そこで初めてサバサンドを食べました。

サバ竜田揚げとパンはこんなに合うんですね~。
サバサンドと珈琲でようやく一息ついて、さて今度はどこに行こうと思い、とりあえず近くにあるグラバー園と大浦天主堂へ向かいました。

大浦天主堂、グラバー園に続く道には、お土産物屋さんが並んでいて、とても楽しいです。

さっきお昼を食べたばかりなので、岩崎本舗で大とろ角煮まんじゅうを買い食いしてしまう。

ほんとに溶ける~~!うま~~い!幸せ☆

家に送るためのお土産をじっくり選んで購入しました。
【今回買った物リスト】
・麦焼酎 長崎の鐘 720ml
・日本酒 長崎美人 720ml
・じゃがたらお春 720ml(本)←試飲しておいしかった!
・鯨ハム ←自家用
・からすみ

グラバー園は入口に列ができていたので、翌朝行くことにして、隣の大浦天主堂へ行きました。
数色のステンドグラスで構成された窓越しの日光が白い壁に当たってとても美しかったです。

中で、音声で大浦天主堂にまつわる解説が流れるのですが、歴史が深すぎて3周聞いてもなかなか理解が追い付かず。

長崎のキリスト教の壮絶な歴史と、信徒発見の奇跡は、一回やそこらで理解できるものではありません。

そのあとキリシタン博物館を観てから帰りました。

そのまま出島ワーフに行き、海の見えるカフェでかんぱーい!

海風と、人並みを見ながら、明るいうちに飲むビールは最高にうまいっ!

チーマとアップルタイザーを飲み、そのまま2階の店へ。

お肉料理のお店でおいしい料理を食べながら、またビールを飲む。

お腹一杯になったので、そのまま100万ドルの夜景を観に行くべく徒歩で稲佐山に向かいました。

途中長崎駅でお土産を物色。
自家用にマルタイの棒ラーメン「大分鶏がら醤油ラーメン」と「佐賀牛塩ラーメン」を購入。

後日談ですが、佐賀ラーメンはすんごいおいしかったです。
焼き海苔付ですが、家にあった海苔も追加でトッピングしたら、超合いました。
牛骨ラーメンて珍しいです。大分鶏がら醤油ラーメンも楽しみです。

目的地の稲佐山に着いてみると・・・登りと下りで、計4時間待ち!!

速攻諦めて、出島ワーフの夜景を観て、ホテルに引き返しました。

やっぱり連休だな~と実感しました。

でも、初日から充実した一日で楽しかったです♪

この日の万歩計は27,553歩でした!