2016年1月10日日曜日

池上彰・佐藤優著『大世界史-現代を生きぬく最強の教科書』

池上彰・佐藤優著『大世界史-現代を生きぬく最強の教科書』(文春新書)


世界史を知らずして世界は語れない。
この本の大前提である。

その通り・・・。

世界どころか、日本のことすら語れないのだ。
なぜかっていうと、他の国との比較ができないから。

他の国が、戦や革命から何を学んで活かしてきたか、これを知らずに世界情勢など語れないのである。

歴史というのは年表の暗記とニアイコールでどうしても苦手だった。
今でもである。
日本の歴史は小説とかで部分部分的には覚えられるけど、世界史となるとなー。

そこは池上さんが世界史と日本史を合わせて学べる良書を対談の中でいくつか紹介している。
また、巻末には「世界史を学ぶためのブックリスト」もついていて、お二人がそれぞれ良書を紹介されている。

まずはこれを読むところから始めようかと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿