2016年1月1日金曜日

本格麻婆豆腐作ってみた~2回目~

大みそかに前回(本格麻婆豆腐作ってみた)に続き、同じレシピで再度麻婆豆腐を作ってみました。
鍋などあっさり系の料理が続き、ちょっと辛いものが食べてみたくなったので。

ぐるなびレシピ「陳麻婆豆腐」
http://recipe.gnavi.co.jp/recipe/4938.html

結果としては上出来!



うん、中華街の味です。
そして相変わらず辛い♪

前回と違う点としては、
・ラー油を最後に入れた(サイトの誤植?でラー油を入れるところが途中と最後と2か所出てくる。前回は途中に入れた)
・煮る時間を増やした。
・片栗粉を気持ち分量より多めに入れた。
・トーチを入手したので投入

です。

あともう一つ誤植?を見つけました。
スープを入れる箇所が2回出てくる(手順3と5)・・・。

材料にスープは1回分だし、「分量外」とも書いていないのでおそらく誤植でしょう。
2回入れたら多すぎるし。
私としては、豆腐と一緒のタイミングで入れる(手順5)のがよいと思う。

今回はよく出来たので、2日に親戚が来たときに出すことにいたしました。



0 件のコメント:

コメントを投稿